no.1 学校生活がつらい

胸がドキドキする。とても苦しい。

学校の「授業」は分かる。勉強するのも楽しい。
苦手なのは人間関係の方だ。

クラスメイトから「嫌われる」「悪口を吐かれる」のが怖くて
仲良くすることができない。
どうしても表情が固くなってしまう。

仲間からは「真面目で、一生懸命なヤツだ」という評価を受けている。
ある程度はそれは正しいのだが、自分の全てを的確に表していない。
私は「人が怖い」のだ。

悩みを親や親友に打ち明けてみても
「みんな多少はそうだよ。だから自分からもっと話しかけなきゃ」
と取り合ってもらえない。
時には
「何で君は自分から友達を作らないんだ。他人と親しくしないとダメだよ」
と叱られることすらあった。

「怖い」「苦しい」「つらい」「しんどい」。
その負の感情が自分の人生に大きな悪影響を与えている。
それは、分かっている。

・自分を見つめよう
解決策を求めるのは簡単です。
あなたもあらゆる努力をこれまでしてきたのではないですか。
この今の自分を、変えるために。

具体的な努力に話を進める前に、このページでは
「自分が困っていることを自覚しよう」と提案したいです。

周りの同級生や若者たちは、楽しそうに今の生活を楽しんでいる。
でも自分は、人間関係が苦しい。

今のあなたはスタートラインにいる。
ほかのみんなとは違う、特殊な状況下にいる。
だから「普通の人間とは違う乗り物に乗って、違うゴールを
目指さないといけない」。
これはたとえ話ですが、「同じ乗り物」で就職とか学校卒業とか
当たり前の目標を目指してもどこかで必ず破綻がきます。

この目の前の課題を、このホームページで一度じっくり考えてみませんか。

次のページ no.2 あなたが内気だった本当の理由

トップページ
あなたも内気・人見知り・対人恐怖症を克服できる!
inserted by FC2 system