内気・人見知り・対人恐怖症を克服したい!

このホームページを読んでくれた人の感想です。

O.Rさん
私も小さい頃から対人恐怖症で苦しんできました。
「周りの人はみんな楽しそうに振舞っているのに、何故自分だけ
いつも恐怖を感じ続けなければいけないの?」という葛藤をいつも
抱いて、どこにいても常に疎外感を感じていました。
それでも「自分と同じような苦しみを抱えて生きてきた人が少なか
らずいるんだ」という事実に最近になって気付きました。

このサイトを読ませていただいて、その恐怖が「必ず克服できるん
だ」ということに大きな希望を感じています。早く「誰に対してで
も落ち着いて気楽に」話せるようになりたいと思います。

Sさん
はじめまして、Sと申します。僕も長い間自分の性格に悩んでいて、
昔から性格を変えたいと思っていたのですが、今まで変われずに
いてほとんどあきらめていました。でも最近友達になった人が対人
恐怖症という性格に理解があって、僕の性格を変えようとしてくれ
ていて僕もあきらめずに変わろうと思いました。その友達と出会う
前は長い間友達が一人もいなくて一人で悩んでいて、今でもその
友達以外の人とはほとんどしゃべれません。自分を変えて人と
うまくつきあえるようになりたいので、メルマガよろしくお願い
します。

Aさん
私も自分の人見知りの性格にすごく困っています。
(中略)
このHPを読ませていただいて、
私が苦しかった理由がちょっとだけ分かった気がします。
自分と同じように苦しんでる誰かと気持ちを共有したい、
そして自分の苦しみを分かってくれている人からの言葉が
欲しかったんだなと思います。
HP中に欲しかった言葉がぎっしり詰まってて、
読んでくうちに涙が出て、
それと一緒に心も軽くなっていく感じがしました。
何よりこの苦しみから克服できそうだ
という希望が湧いてきました。

私も今のままでいたくありません。変わりたいです。
今している『自分ができること』への努力は続けます。
でももう一押し、自分を変えるために1歩踏み出す勇気をください。
メルマガの発行よろしくお願いします。

Mさん
はじめまして。Mといいます。検索でたどりつきました。
「勇気を出して話しかける」必要なんてない
という見出しに惹かれて一気に読んでしまいました。
自分が日ごろ感じていることがそのまま書かれていて
とても共感しました。
私も内気な性格をどうにかして治したいです。
メルマガを読んでみたいのでよろしくお願いします。

K.Mさん
はじめまして。私は今高校1年生です。
中学の時は友だちが少なく、3年生のときは男子からからかわれたり
しました。そんな時はとりあえずプラス思考に考え、自分を取り
繕っていました。そして高校に入り、こんどこそ友だちを作ろうと
しましたが、実際に目の前にするとなかなか勇気が出ませんでし
た。今一緒にいる友達は、昔からずっと一緒の学校で仲良くして
いた友だちで、高校に入ってからできた友達はまったくいません。
なので、その友だちと別行動の時は、いつも一人でした。
そしてやはり、そんな時、私は自分を正当化して満足していました。
しかしそんな時、こちらのHPに偶然出会い、
私は今、自分が感じている苦しみに目を背けていただけなのだと
知ることが出来ました。この春、クラス替えがあるので、これを
機に、自分としっかり向き合ってみたいと思います。
メルマガ、よろしくお願いします。

Mさん
初めまして。Mといいます。
僕は人と話すのがとても苦手で、高校時代一人も友達がいません
でした。話したいと思うのですが、何を話していいか分からず、
相手に嫌われたくないという気持ちからいつも緊張してしまって
人とうまく関係が築けませんでした。そんな自分が嫌で変えたい
と思い、自分から積極的に話しかけたりしました。でも、
気持ちだけではどうにもならず、やみくもにやっていても
何も変わりませんでした。
 今大学生ですが、親しいと呼べる人はいません。このままでは
ずっと一人なんじゃないかとすごく不安です。僕もあなたの
ように恐怖から開放されて楽に生きたいです。
 このホームページを読ませてもらって一番共感したのは、
「その次の日から、積極的になろうと努力してみる。
すると確かに、少しだけ明るくなった。
しかし効果は長く続かない。
気がつくといつの間にか元に戻っている」
というところでした。僕もまったく同じでびっくりしました。

Kさん
(前略)
成功哲学・自己啓発・速読・話し方・声の出し方・人に好かれる方法等の本を読み
「プラス思考になろう」「人とすすんで話をしよう」
など色々実行しているもののなかなか成果が出ず
焦り、自分が情けなくて仕方ありません。

昔から父親に上から押さえつけられる教育を受けていたのが原因かと思います。
父親が絶対の存在だと教えられていたため、自分の意見というのは
ことごとく潰されていました。「お前の意見なんか関係ない」と
口答えしたら殴られていました。
おそらく父親の育った環境がそうだったからだと思います。
だから、父親を責めても無意味だと言うこともわかっています。

最近まで「性格だからしょうがない」と思っていましたが、
周りに友人ができ、その人たちは上手にコミュニケーションを取っているのを見て
どうしても、自分もそれに近づきたいと思いました。
色々調べた結果「対人恐怖症」だと言うことを知り愕然としました。
でも、このサイトを見て諦めることは無いという事で希望が持てました。
元々負けず嫌いな性分なのでどんなに時間がかかろうとも絶対に克服しようと思います。

外向的・内向的どちらにもメリットがあると言うことで
どちらに偏ってもダメという意味も何となく分かります。
両方の長所を生かし、バランスの取れた人間になりたいと思います。

よろしくお願いいたします。

Aさん
はじめまして、こんにちは。
26歳の主婦です。

私も学生時代、同じような悩みを抱えてきました。
今また、主婦になり同じような気持ち(近所の人との付き合いが苦痛)
が出てきてしまいました。
今とても苦しいです。
これが私なんだって自分に無理に納得させようとしていました。

こんな風に思ってるのは私だけだと思っていたので正直、びっくりしました。小さい頃の私そっくりだったので。
こうして自分の体験などを詳しく書いてくださって本当にありがたく思います。
印象的だったのは、「プラス思考系の本を読んでも、何か違うと思った」
っていうところです。
私もそのような本を読んだりしますが、一時的に気分がスッキリしても
またすぐに元に戻ってしまう。
解決したような気になっていたけど、何も解決してないんだなって気づかされました。

これを機に克服して、毎日を楽しく過ごせるようにしたいです。
長い文を読んでくださりありがとうございます。
よろしくお願いします。

Fさん
管理人様、はじめましてFという22歳(女)です。
メルマガを是非拝見したく、メールをします。

私がこのサイトに辿り着いたのは、やはり自分のこの性格を
変えたいと思ったからです。
常々自分は内気なほうだと思っていましたが、そんな私でも
友達は4、5人はいました。
だから特に不安はありませんでした。

しかし、先日行われた会社の内定式の一環の立食パーティーの
時に、誰とも馴染めず、精神的にそのことが不安になり、
誰とも親しくなれなきゃこの会社でやっていけないと強く感じ、
立食パーティーを楽しめず、誰とも話す事が出来ませんでした。

その日の夕飯は、両親が就職のお祝いで外食に行こうと誘って
くれましたが、内定式の話を聞かれる事に恐怖や両親に対して
申し訳ない気持ちになり、その誘いも断ってしまいました。

『自分の性格を変えてでも周りと打ち解けたくないが、生きて
いくためにはしょうがない』と、性格を変えるために様々な
サイトを探している時に、このサイトに出会いました。

私は、今のままの自分でいいとは思いませんが、本心はやはり
今のままの自分でいたいです。このサイトをみて今の自分を
保ちつつ自分らしさを持ったまま変わりたいと強く思うように
なりました。

精神科に行こうかと悩んでいましたが、ここに紹介されていた
著書を読んでからにしようと思います。やはり薬や病院には
頼りたくはありません。
この性格を治す勇気をくれたこのサイトと管理人様に感謝
します。がんばります。

読者の感想は以上です。
なお一部古い内容も含んでいるので、2021年時点での
このウェブサイトの本文と一致しない感想文が
あることはご理解ください。

トップページ
あなたも内気・人見知り・対人恐怖症を克服できる!
inserted by FC2 system