no.4 どうすれば恐怖を克服できるのか

勇気の出し方を学ぶ。
大まかに言うならば現在(2020年)の克服理論は
そのような原理になります。
ここで少し説明してみましょう。

僕が対人関係療法に出会う以前は
「人目を気にせず、徹底的に雑談して他人との距離を縮める」
という積極的な選択肢と
「黙って、友達の会話の中にあまり入らず控えめな自分でいる」
という消極的な道しかありませんでした。

僕はこの2つの中間。
「タイミングを見計らって、ちょっと勇気を出して
小さなコミュニケーションをとる」
ことをオススメします。

会話の内容。
話しかける対象の相手。
一日に何回会話するのか、などの頻度。
これらは自分で実行を繰り返してバランスを
会得していくしかないですが

自分に負担をかけずに
(負担をゼロにするという意味ではなく
達成可能な負荷を自分にかける)
小さな成功を繰り返して感覚をつかむ。

それが僕の通ってきた道です。
対人関係療法を通じて僕が手に入れた
内気の克服のためのルート(道順)です。

次のページ no.5 輝く自分へと変わる

トップページ
あなたも内気・人見知り・対人恐怖症を克服できる!
inserted by FC2 system